tmykssk

Photographer Tomoyuki Sasaki Journal

ファンの騒音を計測する

パソコンの静音化を目指して新しいファンを検討中。
とりえあず騒音計アプリを使って、
高負荷時にどのファンの音が大きいのかを計測。

一番音が大きかったのはグラボだった。
まぁファン2個ついてるし、これはしょうがない。

次に音が大きかったのはケースファンだった。
調べてみたら最大回転数が4500rpm。
起動時のブォォオーーン!って音もこれが原因だった。

CPUクーラーのファンはケースファンと同じものに見えるけど何故か音は小さめ。

最後にパソコン全体の騒音を測ってみると57dBに。
これは会話はできるけど騒音としてはまぁまぁ大きいらしい。

ケースファンを交換するか、CPUクーラーを交換するか。
どうしようかな。続く。

f:id:tmykssk:20170625050633j:plain

Decibel 10: プロフェッショナルノイズメーター

Decibel 10: プロフェッショナルノイズメーター

  • SkyPaw Co. Ltd
  • ユーティリティ
  • 無料