tmykssk

Photographer Tomoyuki Sasaki Journal

スリムPCの熱対策 - ファン増設編

週に1回は分解している、もはや実験台となりつつあるThinkCentreさん。
夏の熱対策はどうしようかなと、調べまわったらスリムPCにも取り付けられる熱排出ファンがあるそうなのでさっそく入手。取り付けてみます。

f:id:tmykssk:20170619134955j:plain アイネックスさん「RSF-04」

普通のサイズもあるみたいですが、これはロープロファイル、スリムPC用です。
しかしこのままではマザーボードに接続できないので、変換コネクタも用意しました。
接続端子は電源ファン用のPWR_FANが空いていたので、そこに接続。

f:id:tmykssk:20170619135221j:plain 回転数などはPCから確認、調節できません。

起動してみると、回ったー!けど、何かちょっと音がします。
どうやら、ファンの振動がケースに伝わって音が鳴ってしまっている模様。

f:id:tmykssk:20170619135246j:plain 最下段に取り付けました。

こ、これは失敗か、
と思ったんですけど、
確かグラボをつけた時に何かスペーサーが付いていたのを思い出しました。

f:id:tmykssk:20170619135303j:plain これです。

これなんだろう、いらんな。と思って外しておいたんですけど、とりあえず挟んでみたらファンの振動音が軽減されました。

肝心の内部温度は、というとだいたい2〜3度下がったような印象。
ただファンが増えただけあって、音が気になってきましたね。
カナル型イヤホンしながらでも聞こえるくらいCPUクーラーとか鳴ってますからね。
これはもう、スリムPCの静音化も目指すしかないのかも。
またブログのネタが増えてしまいましたっ。