tmykssk

Photographer Tomoyuki Sasaki Journal

Wi-Fiは進化していた、そうなのでAirMac Expressを交換。

Wi-Fiの規格というのはあまり気にした事がなかったけど、10年以上使い続けてきたAirMac Expressは最新のWi-Fiと比べると3、4世代くらい前の規格らしい。

最近、Wi-Fiの電波の弱さが気になっていたのでAirMac Expressをちょっとだけ新しいものに交換してみた。2台とも同じに見えるけど、電波の届く範囲やスピードは全く違うらしい。

f:id:tmykssk:20170519043406j:plain

最新のAirMacだとまた機能とかが違うらしいけど、そこまで必要なさそうなのでちょっと前のモデルを選択。なによりこのコンセントに直接差し込むタイプが省スペースで良い。

そっくりだなぁ、写真特集「AirMac Express

f:id:tmykssk:20170519043456j:plain どっちがどっちだか分からないAirMac Express M9470J/A と MB321J/A

f:id:tmykssk:20170519043504j:plain よく見るとポートの部品がちょっと違うような。

f:id:tmykssk:20170519043516j:plain これもまた10年くらい持つかなっ。

さっそく新しいのを設置してみると、なぜかWindowsだけ繋がりづらかった。けど、チャンネルを自動から別のチャンネルに切り替えたら快適になった。

同じWi-Fiルーターをずっと使っている、という人はパソコンやiPhoneなど受信する側に合わせてWi-Fi規格(802.11nなど)を見直してみるのも良いかもしれないっ。