tmykssk

Photographer Tomoyuki Sasaki Journal

続・ネットが重い問題っ。

今日は朝から作業を終えて、ただいまWindows10を調整中。
前回、自動更新などをオフにしたのだけど、ストアにもアプリの自動更新があったみたいで、それも設定変更。
使ってないアプリまで片っ端からアップデートしていた模様。

あとCPUのファンがときどきゴォオーっ鳴るからなんか変だな、と思ってタスクマネージャーを見ていたら、使ってないはずのOne Driveが何かをしていた。
停止したら直ったからそういうことなのかも。

f:id:tmykssk:20170618145926j:plain そういえばThinkCentreのPCIスロットが1個余っている。何に使おうかなー。

Originがセール中。

いつの間にかOriginがセール中。
Need for Speed Rivalsが安い。
コンプリートエディションにしておけば良かったなぁ。

そういえばXbox oneのコントローラーが振動しなくなっちゃった。
絶対壊れたっ!と思ったけど、壊れてなかった。。。
どうやら電池が少なくなると振動が自動でOFFになるらしい。
電池を交換したら直った。
振動しなくなったら電池交換の時期ということなのか。

f:id:tmykssk:20170615080647j:plain

The Crew2 気になるっ。

Windows起動直後だけネットが重い問題。

Windows10は起動も早いし、快適!なのだけど、
なぜか起動して5分くらいはネットが重い。
一応つながるのだけど、重い。
5分くらいすると直る。

何か自動でダウンロードしてるのかな?!
と思って設定を見ていったらアップデートなどをチェックしてた模様。
なので関連しそうな設定を全部オフに。
とりあえずネットが快適につながるようになった。

今日は午後からThinkCentreにファンを増設。
上手くいくのか、いかないのか。
そのうち公開っ。

f:id:tmykssk:20170610211858j:plain これっ。

Mac miniを快適に - 掃除編

いつからかレインボーカーソルが回るようになってしまったMac mini 2012。
クリーンインストールの前にできることはやっておこう!
ということで、熱対策も兼ねて内部の掃除を。

f:id:tmykssk:20170606230034j:plain

前回の通り、裏蓋を開けてみると大量のホコリが!
どうやらファンで裏蓋の隙間から空気を吸い込み、後ろに熱を排出する仕組み?らしい。
結果的にファンやAirMac、HDDまでホコリだらけに。

写真特集「Mac mini 2012」

f:id:tmykssk:20170606230119j:plain Mac miniという名前ですが、大きさは別にminiじゃないです。

f:id:tmykssk:20170606230312j:plain 裏蓋の隙間から空気を吸い込んでいたらしい。

f:id:tmykssk:20170606230343j:plain 丸印に蓋をずらすと開く。しかしこの裏蓋が固く、指サックを付けて作業。

f:id:tmykssk:20170606230607j:plain ホコリが見えますが、これでもだいぶ掃除した方。左のカバーの下にはCPUが。

f:id:tmykssk:20170606231838j:plain なぜかHDDも外れてしまったので、ついでに中も掃除。

一通り掃除を終えて、内部の温度をチェックしてみるも大して変わらず。
でもやらないよりは良かったかな。あのホコリを見るとね。。。
今月中にはクリーンインストールしたいですっ。

た、ただいまお掃除中っ。

今日は時間ができたので、Mac miniの熱対策というか、お掃除。

さっそく裏蓋を開けてみると、ブログではお見せできないほどのホコリが。。。いったいどこから入ってきたの。。。

果たしてホコリを取ったくらいで、パソコン内部の温度は下がるのでしょうか。

次回、写真特集でー。

f:id:tmykssk:20170602204416j:plain 一通り、お掃除完了っ。クリーンインストールはまだ先になりそうです。