tmykssk

Photographer Tomoyuki Sasaki Journal

自転車メンテ

自転車のメンテスタンドが届いたので、さっそく分解、調整中。
しかしどう頑張ってもセッティングがうまくいかず。
よく見てみるとホイールのシャフトが微妙に曲がっている、気がする。
とりあえずシャフトを注文するも1ヶ月待ち。。。
何かの間違いで早く届かないかなっ。

それとは違う部品をヨドバシさんで注文するも、なぜか違う商品が届いてしまった。
問い合わせるも今のとこ反応なし。
ホームセンターに買いに行った方が早そうである。
全部部品揃ったらメンテブログ書こうー

WPプラグイン試作

WordPressで広告を管理できそうなプラグインが欲しいな、と思ったけどどれもややこしそうだったので1から作ってみた!が、案外作る部分が多くて連休が終わってしまった。。。なんか便利っぽかったら配布するかも。でもこれ進化させていったら、最終的にはややこしいプラグインになるんだろう。

そういえばパソコンのファンが届いたのでさっそく交換。写真あんまり撮らなかったのだけど、けっこう良いっぽいのでまた次回何か書くかもしれないっ。

f:id:tmykssk:20170720103215j:plain

ファークライ2日目

トゥームレイダーもそこそこにSteam版ファークライ4を始めてみたら、Uplayでも言語設定が必要だったらしく英語でムービーがはじまってしまい、スキップもできず、あれ、でもこれ案外英語でも行けるんちゃうかな!って思ったけど全然無理だったので、これからファークライを始める人は気をつけて欲しいですネ!でも面白いっ。

パソコンの騒音問題は結局これケースごと鳴っているんじゃないかな。と思ってファン交換などは延期して検証中。フタを閉めると鳴るからそういうことなのかも。解決する前に夏が終わる気がするっ。

f:id:tmykssk:20170707193239j:plain

ファンの騒音を計測する

パソコンの静音化を目指して新しいファンを検討中。
とりえあず騒音計アプリを使って、
高負荷時にどのファンの音が大きいのかを計測。

一番音が大きかったのはグラボだった。
まぁファン2個ついてるし、これはしょうがない。

次に音が大きかったのはケースファンだった。
調べてみたら最大回転数が4500rpm。
起動時のブォォオーーン!って音もこれが原因だった。

CPUクーラーのファンはケースファンと同じものに見えるけど何故か音は小さめ。

最後にパソコン全体の騒音を測ってみると57dBに。
これは会話はできるけど騒音としてはまぁまぁ大きいらしい。

ケースファンを交換するか、CPUクーラーを交換するか。
どうしようかな。続く。

f:id:tmykssk:20170625050633j:plain

Decibel 10: プロフェッショナルノイズメーター

Decibel 10: プロフェッショナルノイズメーター

  • SkyPaw Co. Ltd
  • ユーティリティ
  • 無料

スリムPCの熱対策 - ファン増設編

週に1回は分解している、もはや実験台となりつつあるThinkCentreさん。
夏の熱対策はどうしようかなと、調べまわったらスリムPCにも取り付けられる熱排出ファンがあるそうなのでさっそく入手。取り付けてみます。

f:id:tmykssk:20170619134955j:plain アイネックスさん「RSF-04」

普通のサイズもあるみたいですが、これはロープロファイル、スリムPC用です。
しかしこのままではマザーボードに接続できないので、変換コネクタも用意しました。
接続端子は電源ファン用のPWR_FANが空いていたので、そこに接続。

f:id:tmykssk:20170619135221j:plain 回転数などはPCから確認、調節できません。

起動してみると、回ったー!けど、何かちょっと音がします。
どうやら、ファンの振動がケースに伝わって音が鳴ってしまっている模様。

f:id:tmykssk:20170619135246j:plain 最下段に取り付けました。

こ、これは失敗か、
と思ったんですけど、
確かグラボをつけた時に何かスペーサーが付いていたのを思い出しました。

f:id:tmykssk:20170619135303j:plain これです。

これなんだろう、いらんな。と思って外しておいたんですけど、とりあえず挟んでみたらファンの振動音が軽減されました。

肝心の内部温度は、というとだいたい2〜3度下がったような印象。
ただファンが増えただけあって、音が気になってきましたね。
カナル型イヤホンしながらでも聞こえるくらいCPUクーラーとか鳴ってますからね。
これはもう、スリムPCの静音化も目指すしかないのかも。
またブログのネタが増えてしまいましたっ。